のっちゃま

次郎と近藤と山の上ホテルでのお食事の約束はとうとう消えてしまった。

毎年、春のお彼岸と秋のお彼岸と、我が家に20人程集う親戚の会もコロナ禍に入ってからは中止の一途を辿っている。

だから伯母に最後に会ったのは2019年の9月だった、、、もう随分前のことなんだな。

私を心から応援して可愛がってくれた伯母を見送って1週間が経つけれど、やっぱり心のどこかが晴れないんだ。

最後の電話で伯母は最も伯母らしいことを話していた。

「人を愛するってことは自分が幸せなこと。

どんなに皆に感謝しているか。。。」

愛する人には逢えたかな。。。

[ のっちゃま ]日記2022/07/30 00:39