水分チャージ!

昨日19時頃、留守番電話に「草むしり明日行きまーす」とメッセージ有り。

シルバー人材センターのおじ様からで、既に今朝7時半には到着していて母をデイサービスに送り出す時刻には作業中だった。

7月初めに頼んでいたのでもう忘れかけていたのに、まさかこんな暑い日にお越しいただくなんて申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

「あれー?おじ様今日一人なの?」

9時を過ぎても他のおじ様方は現れない。

いつもは4人で作業しているのに、、、

「うん、昨日も草むしりしてたから、、、行けたら行くって言ってたから、来ないってことは疲れっちゃったんじゃないかなぁ、、、」

えーーーーーッ!!!昨日も酷暑の中働いてたんですかーーーーーーーー!!

おじ様って80代くらいだよな。。。

しかも1人で大丈夫かなぁ。。。

心配で1時間おきに倒れていないか見にいっている。

朝ドラの「お帰りモネ」でもおじいさんが熱中症で倒れていた。

高齢者は、特に暑さ寒さの気温の変化や喉の渇きに気づかなくなり、認知症に限らず訴えることもない。

夜中に水分補給する母でさえも朝起きた時に喉がカラカラの時があるほどだ。

身近に高齢者の方がいる諸君!是非声掛けをしよう!

そして自分でも意識してウオーターチャージして、この夏を乗り切ろう!

爽やかスッキリ化学肥料不使用&無農薬の、このシークヮーサーがお気に入り。

[ 水分チャージ! ]日記, , 2021/08/03 23:32