「桃太郎」&「元気くん」

食材王国、岡山県から秋の味覚が飛んできた😃

向かって右が「桃太郎」、左が「元気くん」

桃太郎は以前にも食しているが、元気くんは初めてだ。

桃太郎は黒ブドウのルーツを持つのか、果皮がほんのりベール状に紫で色づいていて渋みも感じる。

元気くんはシャインマスカットよりも瑞々しく糖度も高め。

葡萄といえば、私が子供の頃はデラウエァと巨砲が食卓に乗っていたけれど、デラウエァは見なくなったなぁ、、、何処に行ったんだ?

岡山に住む人は、私と同じ世代でも子供のころからシャインマスカットを食べていたのか?

などなど考えていると、横に居る5スターさまに「これだよ!」と早く食べさせるよう催促されたのでした😄

[ 「桃太郎」&「元気くん」 ]日記, , 2021/09/11 23:40