ご先祖様達驚く!

昨日は友人が車でご先祖様達の眠る場所に連れて行ってくれた。

通常のお盆に入る13日より早く訪れたので、どちら様の住処にもお花やお供え物などは無くお香の香りもしない。

一番乗りは明らかだ。

心の準備をしていなかったご先祖様達は、お花を生け始めるとやっと気づいてくれたようで「えー、もう?早いねー」という驚きの声で嬉しそうに迎えてくれた。

うちのご先祖様達に対して、羨ましいなぁという視線が向けられているのも気配で分かった。

「13日を待たずしていつお家にいらしゃってもいいですよ。」と告げて帰ってきたけど、寛いでいただくご用意はまだこれからなのよね。

お庭の清掃だけはほぼ完了してます。シルバーのおじ様に感謝。

ご先祖様達に逢いに連れっていってくれた友人に感謝。

 

 

[ ご先祖様達驚く! ]日記, , 2021/08/12 14:28