母の筆跡

今年はとうとう母個人宛の年賀状は来なかった。

去年のあの2枚が最後だったのだ。

母が年賀状を書かなくなって、というか書けなくなって何年になるんだろうか。。。

少なくとも5年は書いていないはずだ。

仕事を持ちながらもずっと習字を習っていて、展覧会にも作品を出したりしていたのにね。

今はボールペンを持たせようとしても、握り方を忘れてしまったことを悟られたくないかのように、「貴方が書いて」という目をして残念そうに私に返す。

2013年にデイサービスで、書道の時間に書いた毛筆の半紙が残っていた。

 

私と違ってはるかに美しい筆跡。

[ 母の筆跡 ]日記, , 2022/01/23 01:30